かじがや優香オフィシャルサイト

議事録records

令和4年 子ども子育て・高齢者特別委員会(7月12日)

理事者報告

1.民間学童クラブ運営事業者の募集について(資料1)

議事録

梶谷委員

私も資料1から質問させてください。

利用者募集が区立学童と一緒とのことですが、利用者の決定については、区立学童クラブに入れなかった申込者から利用者を決定するのか、それとも、新しく開設する民設民営学童クラブに申込みをした児童を利用者として決定するのか確認をさせてください。

ちなみに、先日から事業者の募集が始まっていますが、現時点で事業者からの申込み、申請はありましたでしょうか、確認をさせてください。

須貝子ども家庭支援センター所長

今回の利用者の募集についてですが、区立学童、公設公営学童、公設民営学童、それから民設民営学童については、重複して申込みができない形で決めさせていただきました。したがいまして、今回誘致する民間学童につきましては、民間学童のほうに申込みいただいた方の中から、区の基準に準じた選考をしまして決定していただくというような形を取っております。

次に、申込みについてですが、現時点では、まだ申込みはございませんが、来週説明会がございまして、説明会への出席については、お問合せがあったところでございます。

以上でございます。

梶谷委員

まだ始まったばかりなので、これからだとは思いますが、学童クラブ待機が本区からなくなるように、来年度からもさらに力を入れる事業になるよう、よろしくお願いいたします。

以上です。

一覧に戻る