かじがや優香オフィシャルサイト

議事録records

令和2年 福祉保健委員会(7月8日)

理事者報告

1.令和元年台風19号東京都義援金の支給について(資料1)
2.私立認可保育所の開設支援について(資料2)
3.中央区立桜川敬老館等複合施設の開設について(資料3)
4.中央区PCR検査センター開設期間の延長について(資料4)

議事録

梶谷委員

★理事者報告に対して

私からも、資料2について質問をさせていただきます。

資料2のキッズラボ水天宮前園について質問です。

現在、分園の場所で小規模保育を行っていて、今回、本園部分が増えて、定員が大幅に増えるということで、定員の人数が増えるだけではなくて、ゼロ歳児の受入れがなくなるということですけれども、理由があれば教えてください。

あと、現在、3歳児以降はキッズハウス浜町公園に進級となっていますが、今後のキッズハウス浜町公園との在り方、そしてキッズハウス浜町公園の定員人数の変更があれば、教えてください。

石戸保育課長

小規模保育事業、キッズラボの分園、本園についてでございます。

まず、今回、運営事業者のほうから認可化に向けて整備をしたいというお話がございまして、将来的に分園になるところが、現在、小規模保育として運営しているところでございます。近くの蛎殻町で新たに本園となる適地を見つけ、事業者のほうで改修整備を行うということで、今回の面積等に応じた定員の設定がされたところでございます。

今回、ゼロ歳児の定員がなくなり、1歳児からということですが、現在、中央区においては1歳児枠の待機児童が非常に多いということもございます。施設の面積の関係もございまして、事業者との協議の中で、ゼロ歳児の枠を削減して、その分、1歳児の枠に充てて運営していただくという形で御協力をいただいたところでございます。

次に、キッズハウス、連携園の件でございますけれども、こちらは、現在、事業者のほうから保護者の方々にアナウンスされている中では、いずれの園でも行けますということで、それぞれ保護者の方の御希望に沿って、従来の連携園であったキッズハウスのほうでも、今回、新たに本園として運営されるキッズラボ水天宮前園でも、保護者判断で登園可能というふうに伺っております。

以上でございます。

梶谷委員

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。もろもろ理解いたしました。ありがとうございました。

一覧に戻る