かじがや優香オフィシャルサイト

議事録records

令和4年 企画総務委員会(10月13日)

理事者報告

1.議案第73号 令和4年度中央区一般会計補正予算

議事録

梶谷委員

★理事者報告に対して

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について、前委員の質疑では1万7,000世帯ということだったんですけれども、そのうち、非課税世帯が何世帯かと、非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯の割合を教えていただいてもいいですか。

植木管理課長

1万7,000世帯のうち、家計急変世帯を約900世帯というふうな形で考えておりまして、残りの1万6,100世帯が非課税世帯というふうな形で、数字の切上げ等もございますが、そうした形で計算しているところでございます。

以上でございます。

梶谷委員

この900世帯というのは、いつの時点での見込みでしょうか。一応令和4年1月から12月までの間で家計が急変した世帯ということなんですけれども、もしここから先、この10月、11月、12月の間で急変をした世帯があった場合、どのような形でその世帯へ支給をしていくのか教えてください。

植木管理課長

家計急変につきましては、御自分で申告していただくという形になりますので、現在、900世帯というところで見込んでおりますが、これ以上増えるようであっても、多少端数の切上げ等がございますので、そうしたところで予算内に収まるものというふうに考えているところでございます。

以上でございます。

梶谷委員

もろもろ理解をいたしました。速やかに支給ができるよう、よろしくお願いいたします。

終わります。

一覧に戻る