かじがや優香オフィシャルサイト

議事録records

令和4年 企画総務委員会(7月4日)

理事者報告

1.中央区LINE公式アカウントへのセグメント配信機能の追加及びAIチャットボット導入について(資料1)

議事録

梶谷委員

★理事者報告に対して

前委員からも質問がありましたので、私からは重ならない部分のみ質問をさせていただきます。

LINEのセグメント配信機能の区分についてですけれども、1つ事例として、熊本市では各校区ごとの細やかなエリア設定がありまして、地域力の強化を目的として、回覧板のような地域に密着した配信をしているそうです。とても魅力的だと思ったのですけれども、広報課長の御見解をお伺いしてもよろしいでしょうか。

清水広報課長

LINEのセグメントに関してでございます。

自治体によっては、利用する方の属性、年代ですとか、お住まいの地域ですとか、細かく情報を分けて発信しているところがございます。今回、利用する方の属性の情報収集は行わず、配信を希望する情報の区分を細かく設定しておりますので、そちらを選んでいただくというふうに考えております。そういった中で積極的に情報発信をしてまいりたいというふうに考えております。

以上でございます。

梶谷委員

ぜひ町会・自治会とも連携をして、地域に特化した配信にも力を入れてほしいと思い、要望させていただきます。

あと、AIチャットボットについてですけれども、令和3年度から運用を開始している新型コロナウイルスワクチン接種と認可保育園のAIチャットボットの利用実績とかは分かるんでしょうか。教えてください。

宇田川情報システム課長

新型コロナウイルスと認可保育園のAIチャットボットの利用実績ですけれども、こちらを運用しているところが中央区保健所と保育課になりまして、今、システム課では把握しておりません。申し訳ございません。

以上です。

梶谷委員

分かりました。すみません。

今年度からごみ・資源分別に関して運用が始まるということで、ごみ・資源分別は区別が難しいものが多いので、今後多分とても利用されると思います。今後、リンクだけでなくて、できればそのまま粗大ごみの集荷予約ができるといいと思っております。要望して、私からの質問は終わります。

以上です。

一覧に戻る